宮田愛萌さんの「文芸部活動報告書擬」

公式ブログまとめ - 宮田愛萌

2021年7月15日の宮田愛萌さんのブログ
 
 

宮田愛萌さんの「文芸部活動報告書擬」

本日次のブログは宮田愛萌さんです。
 
 

 
文芸部活動報告書擬
 
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/40114?ima=0000&cd=member
 
 

ブログの概要

 




 

ブログ開いていただいてありがとうございます


 
こんにちは!宮田愛萌です。

 

 
第165回(2021年上半期)芥川賞と直木賞が発表されましたねーーー!!!
今日はずっとドキドキしながらニュースをチェックしていました☺️☺️☺️

 

(以下スタッフさんに送ったLINE)
**************************

 

おつかれさまです!

 

[芥川賞]
『貝が続く場所にて』石沢麻衣 講談社 (1540円)
『彼岸花が咲く島』李琴峰 文藝春秋 (1925円)

 

[直木賞]
『テスカトリポカ』佐藤究 KADOKAWA (2310円)
『星落ちて、なお』澤田瞳子 文藝春秋 (1925円)

 

※個人的に、澤田瞳子さんだったら集英社さんのナツイチ2021の『腐れ梅』集英社文庫(825円)もおすすめです!

 
 

芥川賞、直木賞が揃って2作品選ばれるのは第144回(2010年下半期)ぶりなんですけど、その時受賞した作品は、

 

[芥川賞]
『きことわ』朝吹真理子 新潮文庫(440円)
『苦役列車』西村賢太 新潮文庫(539円)

 

[直木賞]
『漂砂のうたう』木内昇 集英社文庫(682円)
『月と蟹』道尾秀介 文春文庫(748円)

 

です!!!!

 

※道尾秀介さんの『光』は光文社文庫は日向坂文庫の影山優佳さん担当の本でした。

 
是非日向部屋の本棚に買ってください❤︎

 

**************************
 

 

メンバーにも是非読書を楽しんでもらいたく、
そしてきっと日向部屋に話題書があるというのはかなり良いのではないかなぁと思うので、
こうしておねだりしてみました☺️

 

ニュースを見ると“10年ぶり”という記述が目立つので、これは合わせてチェックすると何かの役に立つのではないかなぁと思います。

 

試験とか入試とかに出ないかな?ふふ。 
というか私が国語の先生だったら試験に出しますね。だって10年ぶりですよ???レアすぎません???

 

もし買ってもらえたら、実際に改めて私も読んでみて、何分で読めたかなどを書いた帯かペーパーを作ってメンバーにプレゼンしたいなと思っております。

 

あとは、定点カメラで話そうかな???

 
 

実は日向部屋の本棚に私の自宅の本棚から溢れた漫画を持ち込んだので、
ここから、もっと日向部屋の本棚に目を向けてくれたらいいなぁなんて思っているんですけど、どうかなぁ……みんなぁ………

 

ちなみに影ちゃんは喜んでくれたので、それだけでもとても嬉しいです。
是非借りて帰ってください☺️

 
 
 

それから!
前にもスタッフさんに入れて欲しい本のリクエストを送ったんですけど、
そうしたら、ウオズミアミさんの『三日月とネコ』(集英社 マーガレットコミックス)を入れてくれるって言ったので!
是非これもメンバーにも読んで欲しいです!

 
 

ウオズミアミさんといえば、
この間も私のイラストを描いてくださってね!!!

 

画像を母が送ってくれたんですけど、すっっっごく素敵なイラストで、
私は嬉しくて幸せいっぱいです。
ユニエアさんのドラマでも私と菜緒の物語の挿絵を描いてくださったこともあって、
いつかきちんと御礼を言いたいなぁと思っているのですが今は難しいので、
この場を借りてお礼を言わせていただきます!

 

ありがとうございます!

 
 
 

あとは、日向坂文庫で上村ひなのが表紙を担当していた『千手學園少年探偵團』の作者さんである金子ユミさんの『メールヒェンラントの王子』(光文社文庫)もプレゼンしてみたら、
購入を検討してくれるみたいで!!!

 

日向部屋本棚に入ったら是非ひなのに読んで欲しいな〜!

 

あ、ちなみに『千手學園少年探偵團』シリーズの4巻である『千手學園少年探偵團 真夏の恋のから騒ぎ』(光文社キャラクター文庫)も7月13日に発売したばかりですので、そちらも併せてチェックして下さいね!
表紙が美しい空色でね、なんだか少し親近感……ふふふ

 
 
 
 

※以下ブログの内容とあまり関係のない写真たち

 

 

漫画を喜んでくれた影ちゃん。

 
 


 

 

ぬいぐるみ。ごまたろう。

 
 
 

お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪


 

   みやた まなも#345


 

 

 
また本の話、聞いて下さいね!

 

 

関連記事