さて、前置きはこの辺にしまして。
今回はBestに収録してある曲も含めた個人的推し押しリストを紹介しようと思います。
前回が布教という面を持った楽曲リストだったのに対し、今回はとにかく私が好きだから聴いて欲しい、という厳選リストです。バランスをみて、泣く泣く諦めた曲もあります。
だって本当はアルテ全曲聴いてほしいもん。
というか全曲とりあえず聴いて欲しい。CDで聴いてライブBDで観て聴いて欲しい。
なぜならサイコーだから。
☆愛萌の押したい推したいお慕いプレイリスト☆
・Never end「Opus」/ Altessimo
こちらアルバム収録曲です。アルテの過去を歌った歌なのですが、しっとりとしたメロディに、まだ互いの存在を知らぬ2人が存在を求め合うところが好きです。これはパフォーマンスも込みで愛して欲しいですね。ライブのパフォーマンスはどの公演を観ても泣ける。大好きだ……。私は誰かに自分たちの音楽を届けたいと願う2人が大好きなんだ。そのまままっすぐいてください。私も微力ながらPとして支えさせていただきます。都築さんも麗くんもお互いがいないといけないんだよ……
・Flowing Freedom / 北村想楽(汐谷文康さん)
私Altessimo担当Pですけど、北村想楽くんは推しなのです。大学生で俳句や川柳と言われて好きにならない訳がないのです。歌詞が最高で、私も自分らしいアイドルでありたいと思わせてくれます。アイドルとしての指針を教えてくれる気がする曲。優しい声が癒されて、優しい話し方の中にハッとするようなことを言っていて、歌詞がより刺さるって方多いんじゃないかな。想楽くんの話し方が私好きなんですよね。おっとりしている感じの。でも性格は全然おっとりしてないの。可愛いね。多分私想楽くんのこと小さい子どもか何かだと思ってる気がする。19歳ですよー。
・Genuine feelings / 冬美旬(永塚拓馬さん)
この曲はライブのパフォーマンスを観て、好きになり、そのままなし崩し的に旬も好きになりました(ブラインド商品でハイジョが当たったりなんだか縁があったのもありますが)(こんなこと初めてで私も戸惑っている)。ネタバレになってしまうので何も言えないのですが、3rdのライブツアーの仙台公演をみていただけたらわかります。多分みんな好きになる。あの流れは好きになる。でも今回の神戸公演も好きだ。大好きだ。私はハイジョが好きだし、旬が好きだし、旬を現実にしてくれる永塚さんを尊敬する。
・string of fate / Legenders
歌詞が良い。レジェは歌詞が好きな曲ばかりだけどこれも特に歌詞が良い。だがしかしメロディもよい。つまり最高。ライブも見て欲しいんですけど、生歌になるとまた感情のこもり方が違っていてとても良いのです。ダンスもかっこよくて、全身からレジェが溢れていて本物のレジェだ……と思ってしまいます。かっこいい。私もこんな風になりたい。憧れてしまうな。これもアルバム収録曲。
・SEASON IN THE FIVE / High×Jorker
正直前回のリストに入れるか迷った曲。でも私が推したかったからこっちにした。この曲嫌いな人いない。みんな好き。だってひとりじゃハモれないから。ハイジョのメンバーの中で四季くんだけが唯一ひと学年下で、アニメのハイジョ回(7話)を観てからこの曲を聴くとより好きが溢れます。この5人だからハイジョなんです。あの青春あふれる5人がみんなでこれを歌っていると思うだけで泣けてくるし、5人で歌っているところを本当に見たいです。お願いします。一生のお願いです。そして円盤にしてその記憶を永遠にして下さい(強欲)
・強き尊き獣たち / THE 虎牙道
この曲、みんな好き(n回目)。だって虎牙道って本当にかっこいいんですよね。こんな圧倒的フィジカルなユニットにふさわしい強さを持った歌詞。最強。「倒れた奴らに同情するほど甘くない」「負けたくないけど実は認めてる」って歌ってるんですよ。そんなことある???カッコ良すぎますよね。いや、かっこいい。
私、虎牙道は漣が好きなんですよ。きっかけは不純で、麗くんと、っていうかアルテと仲良くしてくれるからだったんですけど、知れば知るほど可愛くて、どんどん好きになってしまって、困ります。
一応、以上となっております。
ちなみにこれを書くにあたって、ソロ曲の歌詞を改めて見直そうとタイトルを入れて調べてみたら「(アイドルの名前)と(声優さんのお名前)の曲」と出てきて、私は泣いた。
そうなんです。声優さんがアイドルと一緒に作ってきてくださっているんですよ。
なんて素敵なんでしょう。安心して愛せる。
からの!!!!
ついでに私がsideMを好きになるきっかけになった親友殿の推し曲たちと、
おまけで、まだP未満の親友様に響いた曲も併せて紹介しようと思います。
三人寄れば文殊の知恵と言いますし、
私よりもP歴の長い人の推すリストと、逆にP未満の人の推すリストの方がもしかしたら参考になることがあるかもしれませんので!
(そうです。どうしても布教したいのです)
是非最後まで見ていってください!
☆愛萌の親友様(レジェP未満・小学生の頃からの仲で、彼女からも私はすごく愛されている。多分日向坂もちょー好き)が震えたプレイリスト☆
※本人確認後掲載許可済み
※本人曰く「多分じゃなくてすきだよ!」
Symphonic Brave / Legenders
王道J-ROCK(J-POPより)がお好きな方ぜひに。曲もさることながら、歌割りが天才的で、「連ねて」がおすすめポイントです。
わんだー×まーちんぐ / もふもふえん
曲も歌詞もダンスもシンプルにとても可愛い。3人が楽しんでるし、楽しんでほしい!という気持ちが伝わってくる曲です。
Eternal Fantasia
/ Café Parade,Altessimo,Legenders
なんてったって、参加ユニットがアルテ(宮田担当)とカフェパレ(親友殿担当)とレジェ(宮田の推し所属)なので、嫌いになれるはずがない。各々の個性が強めに光っているのに調和していて、清々しい気持ちになること間違いなしです。
これだけは言わせてほしいおまけのおまけ。
サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday / S.E.M
作曲者が私の推しである伊藤賢さんです!!日向坂だとひなのちゃんのソロ曲作ってる方ですので、何卒。知った時は文字通り震えました。
1.フェイバリットに踊らせて / 水嶋咲 (Cafe Parade)
おっとっとっと足が滑ったわけではないけど初手自担当営業失礼します!!!!!(スライディング)
自分が嫌い、自信が無い。でもちょっとでも好きなものを好きと言えたら…自分の背伸びを認められたら、好きな物を好きな自分を大切に出来たのなら。世界はもっとパピッと輝きます。水嶋咲に出会って私は自分で自分を幸せにすることの大切さを知りました。ありがとう。水嶋咲は今もこれからも私の人生であり、最高で最愛の担当です。
2.Riveresed Masquerade / Cafe Parade
雨の音が聞こえたらカフェパレP叫びがち。私も叫ぶ。ア゛〜〜!!!!!!!!!
この曲の好きなところありすぎるんですけど、ご新規様に特に聞いて欲しいところが卯月巻緒(ロール)の「Shall we dance?〜」のところ、本当に彼の王子みが詰まっているんです。目と耳を奪われる感じ。ロール、もっと、世界に、見つかってくれ、頼む。
メンバーの個性を見事に表した曲であり、 SideM全体でも人気の曲なのでよくライブ披露の機会があるのですが、卯月巻緒役の児玉卓也さんのライブパフォーマンス、毎年毎年どんどん進化してどんどんロールに近づいていってるなって思うんです。児玉さん自身、とても思い入れを持って演じて下さってます。
結局何が言いたいかって?カフェパレ、愛してるよ
3.羽ばたきのMy Soul / 秋月涼 (F-LAGS)
毎日辛いな、苦しいな、でも私たちに届くように、涼"くん"が歌を届けてくれているというのなら…なんかまた頑張れる気がする。
そんな気持ちになります。秋月涼という人間は語り出すと止まらないので、気になった方は調べてみてください。
社会人一年目ワイは仕事で気持ちが落ちたときこの曲聞いて死ぬほど泣きました。普通に聞くだけでも元気出るので聞いてみて下さい。秋月涼はいいぞ。
4.流星パレード
私はこれをJupiterが歌ってることにすごい意味がある曲だと思っていて。
孤高の3人だったJupiterが、今46人の仲間と笑い合い励まし合いながら1つの目標へ走っている。仲間と一つになって歌っているという事実に涙が止まらないです。
私にこの感情を言い表す語彙力が無くてもどかしい…
315プロ全体の色を本当に綺麗に出してる曲です。歌詞もメロディもいいです。歌っているのはDRAMTIC STARS、Jupiter、S.E.Mの3組ですが、16ユニットどのユニットの誰が歌っても最高な一曲です。
5.TOMORROW DIAMOND / Beit
今すぐ視聴ページを開いてみてください。
聞いてみて、あっこの曲いいな〜と思った方、フルで聞いてみてください。
………聞きましたか?
これであなたもBeitと結婚です。男性も女性も関係ありません。結婚です。よかった!やった!おめでとう!
Beitと一緒に幸せになろうな。
6.PRIDE STAR
私にとって、315プロのアイドル達が私たちPとの未来を改めて約束してくれた大切な曲です。
この曲は中止されたSideM5thライブの周年曲です。コロナ禍真っ只中で、ライブは中止、アプリやコンテンツが続々終わっていった時期でした。不安や、悲しみでいっぱいで心から苦しい時期でした。
SideMはこれからどうなるのだろう、正直暗い気持ちが溢れていたこと、今でも覚えています。でも315プロのアイドル達は「これからも最高のステージ奏でよう」と改めて約束してくれました。
「ずっとずっとその先へ」と併せて、この言葉がどんなに心の支えになったか、私は一生忘れないです。
私はSideMの、水嶋咲担当Pになって5年が経ちました。たった5年ではありますが、人生を賭けて水嶋咲を、SideMを一番に愛し続けよう、そう思っています。
そんな私が自信を持って言います。SideMは10年先も続きます。私たちPが、続くようにがんばります。人生賭けるだけの価値があり、胸を張って周りに進めることのできるアイドルが、315プロには揃っています。
誇りを持ってステージに立つ彼らに、人生賭けてみませんか?
日向坂46のブログで私は何を言っているんだ?
アイドルになるかもと聞いた時も度肝を抜かれましたが、ブログに文を載せたいから書いてと言われた時の方が俄に信じがたかったですね。我に帰ったところでお返しします!