パンくずリスト
  • ホーム
  • 小坂菜緒
  • 小坂菜緒さんの「見えたものと見えなかったもの、その違いは。」

小坂菜緒さんの「見えたものと見えなかったもの、その違いは。」

小坂菜緒

2023年12月30日の小坂菜緒さんのブログ

 

 

小坂菜緒さんの「今見えたものと見えなかったもの、その違いは。」

本日次のブログは小坂菜緒さんです。

 

 


 
見えたものと見えなかったもの、その違いは。
 
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/54123?ima=0000&cd=member

 

 

ブログの概要

 

こんにちは

小坂菜緒です。

とうとう、2023年も終わりになります。

今年1年、どうでしたか。

なんだかんだ、あっという間に過ぎてしまいましたね。
始まったばかりの時は、ここから長い一年が始まるなぁって思っていたのに…
あれよあれよと、夏がすぎ、秋があったのか否か、冬が来て、もう終わりだね~なんて

毎年言ってますが、とにかく早いのよ。
お仕事始めてからは、余計に早く感じるようになったような。
わかる人いますかね、お仕事されている方にはよく伝わっていると思いたい。

そんな話は置いといて

今回のブログは、ざっと一年の振り返りをしましょう。
色々ありましたから、書き漏れ等あるかと思いますが、ご了承ください。

では、いきましょう…でいけんのか?笑
まぁいいか、いきますか。笑

時系列はあまり関係なく書きますね。
(文字いっぱいです。すみません。)

まず、今年は3作品、音楽制作をいたしました。

9th シングル「One choice」
10th シングル「Am I ready?」
2nd アルバム「脈打つ感情」

新センターが3人も誕生しました。
丹生ちゃんは、横浜スタジアムで会場をオレンジに染め。
ひなのは、ツアーを全力で引っ張ってくれて。
久美さんは、日向坂46の分岐点とも言えるアルバムで。

みんなの背中を見る一年になって、小坂的には成長の年になりました。
不甲斐なさとか、いろんなことに感情を持っていかれすぎて…よく言うじゃないですか、考えすぎて分からなくなってしまう、、なんてことも。

でも、みんなの声に沢山励まされて、勇気を貰って。
どこにいても、誰か1人でも、自分を見てくれているんだって。
そう改めて、みんなの言葉を聞いて気付かされました。
ありがとう、おかげで楽しめました。

そして、ライブもありましたね。

『4回目のひな誕祭』
『Happy Train Tour 2023』

ひな誕祭は、初めて”横浜スタジアム”で開催させていただけて、
皆さんと楽しんで、日向坂の誕生日をお祝いできたように感じています。

毎年、ここに帰って来れるように。
そう心に誓った瞬間でもありました。
そしてまた、来年、ここに帰ってくることができます。
もう一度、日向坂46は最高だって、沢山の方に言っていただけるように、挑みたいです。

ツアーは、何度も書きましたが改めて
大阪から始まり、神奈川・愛知・宮城・福岡、最後には神奈川・横浜Kアリーナで、全12公演。
無事に完走することができました。

課題も多かったツアー。
みんなちゃんと楽しめているのかな、そう何度も感じました。
でも、そんな考えなんて馬鹿みたいって思うくらい、みんなは笑顔でいてくれて、頑張ってよかったです。
たくさん褒めてくれてありがとう、喜んでもらえて嬉しかったです。
私にとっては、涙も笑顔も必要なツアーになりました。
良き経験、すごく楽しかったです。

ーーーーーーーーーーー

ここからは、少し個人のことを。

今年は、いっぱいCM撮影をさせていただきました。
昨年に続き、関西電力さんのCMを今年も撮影していただけて。
ちょうど9月ごろに、初めて撮影した時からもう1年も経ったんですねってご挨拶させていただいたのを覚えています。
地元に帰れば、自分の声が聞こえてきて、少しばかり恥ずかしくなりますが、それも特別なことで。
地元関西に繋がるお仕事をさせていただけてること、本当にすごく嬉しいです。

なんと、新CMを撮影しているとかしてないとか…(←してます)
まぁまぁ、続報をお待ちくださいな。
これからも、ご一緒させていただけるように、頑張っていきます。

そして、CM続きで言えば
ソニー損保さんのCMに、ひなのと一緒に出演させていただいたり、個人としても撮影させていただきました。
長くお世話になっているソニー損保さん。
毎回、CM撮影のお話が来るたび
「今度はどんな感じになるのかな~」って内心ワクワクしていることは、ここだけの秘密で。笑

そんなソニー損保さんの新CMにて、内田有紀さんと共演させていただきました。
まさかのお話すぎて、嬉しい気持ちと緊張の気持ちと…。
とても楽しく撮影させていただけて、勉強にもなりました。
是非、見かけたら、目を逸らさず、じっくりと見てくださいね。

さて、その繋がりで言えば…
10月よりスタートいたしました、私がナビゲーターを務めるラジオ
J-WAVE『SONYSONPO QUEST FOR THE FUTURE』
復帰してから、またラジオ挑戦したいなって思ってた矢先に、このお話をいただいて。
J-WAVEさん、ソニー損保さんには、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

毎度、収録は楽しませていただいてて
たくさんの “はじめて”に触れて、改めて気づくことだったり。
知らなかった自分を見つけてみたり、発見が多くて多くて、私自身を”クエスト”しているんじゃないかなって思うくらいです。

実は、お話しするのが好きだったり
(人を前にすると上手くいかないんですけど。笑)

毎週癒しになっていますって声がたくさん届いてて、いつもすごく幸せになっています。
毎回楽しくお話して、収録できているのは、そのリスナーさんの声のおかげかもしれませんね。
たくさんメッセージも送ってくれてありがとうございます。
これからも、どしどしお待ちしてますね。

毎週金曜 深夜12時にって約束ができたことが、私としてはすごく嬉しいんです。
この時間にねって言えるのが、幸せで。

これからも、もっと沢山の人に、私の声を届けられるように頑張ります。
のびのびと、ゆったりと、私らしく。
皆さんにとって、癒しの時間になりますように。

これからも『SONYSONPO QUEST FOR THE FUTURE』ならびに、#nao813をよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーー

さてさて、他にも色々とお仕事をさせていただきました。

雑誌のお仕事も、グラビアのお仕事も、テレビのお仕事も。
雑誌、グラビアに関しては、楽しい撮影が多すぎました。
思い出がありすぎて、書ききれんって感じ。
多分声に乗せた方が早いまである。笑

でも、今年は好きなことをお仕事にできた機会も少し多かった気がします。
ゲームイベントのお仕事もですし、YouTubeもね、いろんな企画をやってきました。
来年も好きをお仕事にできるよう、頑張らなきゃだなぁ( ¨̮ )

ーーーーーーーーーー

そして、言わなければならないこと。

書くのが遅くなってしまいすみません。
感情のままに書いては、伝わり方が変わってしまうと思い、言葉を選ぶのに時間がかかってしまいました。

今回、日向坂46は紅白歌合戦に出場することは叶いませんでした。

皆さんに、いいお知らせをする事ができなくて、申し訳ないです。

毎年出場する事を目標に1年頑張ってきてたので、悔しい気持ちはもちろんあります。

あくまでも個人的な思いにはなりますが、活動に後悔する事もありました。
もっとこうしてれば、もっとできたんじゃないかなと。
そう思う、何かが足りない場面も多々ありました。
やるせない気持ち…というか。

悲しいとか、悔しいとか
その気持ちも大切に持ちつつ
次に向かっていくしかないのも本音です。

今年1年を通して感じた事を
来年には思いっきりぶつけて、しがらみなんぞ、ぶち壊すくらいの勢いで、日向坂46は進んでいきたいと、いえ、進んでいきます。

勝負の年と、いろんなところで話してきました。
そうなるように今年のタネに期待も込めて。

でも、いろんな意味で…だったのかもね。

簡単な道ではないことは分かっています。
でも、目の前にある些細なことから、着実にクリアしていくことが、今の日向坂46には大切なんだと感じています。
夢を持つことは悪いことでありません。
けど、高い夢を持ちつつも、その夢に近づくために、小さなことから頑張っていく。

来年は、皆様をもっと喜ばせることができるように、精一杯、日向坂46のメンバーとして勢力振り絞って頑張っていきます。

これからも日向坂46の応援をよろしくお願い致します。

ここからは、笑顔で前を向いて
一緒に進んでいけたら、何かにたどり着けるかもしれないので

明確に何ができるか、まだ若干模索中ではありますが。
ただ、日向坂46が大好きだから、その力になれたらいいなって思ってます。

もう一度、夢を見たいです。
あの頃のように。

ーーーーーーーーーー

さ、ここまで色々書いてきましたが
だいぶざっくりになってしまいましたね。

まぁまぁ、ええでしょう。

今年は、言語化しきれない気持ちが多く芽生え
それが花咲かず、枯れてしまったり、咲いてもすぐ散ってしまったり。
もちろん、そんなことばかりではないですよ。
ちゃんと蕾になり、綺麗に咲いた花だってありました。
でも、もっと開花させたかったのが正直な気持ち。
それは、個人としても、グループとしても。

だから来年は、ちゃんと咲いたよって
皆さんに見てもらえるように、活動します。

少しでも認めてもらえるように。
もう一度、しっかり、地面を確かめるように
一歩一歩、着実に目の前のことを掴み取って進んでいきたいです。

皆さんは、私たちを沢山笑顔にしてくれます。
だから、その倍以上に、私たちは皆さんを笑顔にします。

また、2024年も、日向坂46と一緒に坂を登ってくれますか。
いろんな景色を、皆さんと一緒に見たいです。

時間との勝負でもありますが、足並み揃えて行きたいですね。

まだあと1日ありますが。
今年も一年ありがとうございました。

たくさん笑えるようになった一年でした。

来年も日向坂46をよろしくお願いいたします。

そして、丹生ちゃん

おかえりなさい。

また一緒に歩いて行こうね( ¨̮ )

2023最後のブログ。

読んでいただきありがとうございました。

小坂菜緒^._.^

ねねね、来年は何の話題からスタートする?

始まりってちょと難しいよね。

会話の第一声、なんて声をかけようかって迷う時くらい…
ブログの第一声も、だいぶ悩みどころよ。

あー、でも書きたい事ありそうな気がするんだよね。

というか…
もう、ブログ本編で文字読みすぎて疲れたでしょ。
あのね、私は疲れたよ。笑
誤字脱字がないかって、一応書き終わった後に見てはいるんですけど…
私は疲れたね、うん。
書きすぎなのよって自分で言うなって話だけどさ。笑

これ以上、皆さんの目を酷使させるわけにはいかない
だが、ここまで辿り着いた事、もうスタンディングオベーションもんでしょ。

あ…あー、アイマスクは…ご自分で用意していただくしかないですが、ゆっくり休めてください。笑

最後まで読んでくれてありがとね。

あ、年越しはジャンプする派?

ちなみに、私は気づいたら過ぎてる派。
おもんないねー、私の年越し。
おし、来年は盛大にジャn……やらないだろうな。

関連記事