ブログの入りから長々と語ってしまいましたがこの先もほんの、ほんの少しだけ長くなっております。
お時間、まだもう少し、大丈夫でしょうか?
あのですね。
ダ・ヴィンチさん2020年4月号の「あの人と本の話」のコーナーに私が載せていただいています!
言葉で言い表せないくらい嬉しいです!
インタビューして下さった方がとっても優しくて、つい楽しくなってたくさんお喋りしてしまいました。
終わった後に少し反省しました。
本の話になるとついたくさんお話ししたくなってしまうので、気をつけなければですね。
大好きな本についてこうしてお仕事としてお話する機会をいただけるというのは本当に幸せです。
子どもの頃からずっと考えていたのは、
もっとたくさんの人が本をたくさん読むようになったらいいな、日本文学がもっと好きになってもらえたらいいな!
ということだったので、
夢にこうして少しづつ近づいているのは感慨深いです。
それに。
今回のダ・ヴィンチさん、
江國香織さんのインタビューが載っているんです!!!
小学4年生の頃から、いえ、もっと幼い“作家”という言葉すら知らない頃から
大好きな方です。
私が幼い頃大好きだった海外の絵本を訳したのが江國香織さんだったということを中学生になったばかりの頃に知ってから
多分私は本能で彼女が好きなんだろうなと考えています。
どうしてこんなにすきなんだろう
(歌詞かな?笑)
それに、『源氏物語』の現代語訳をされていた角田光代さんのインタビューも載っています
『源氏物語』といえば、
谷崎さんや与謝野さんなど、色んな方が訳してらして、それを読み比べるのも好きで、
授業課題でパスファインダーを作る時に、テーマを『源氏物語』にしたこともありました☺️
だから角田光代さんはどういう風に訳されるのか本当に楽しみで、この情報が出た時からずっと「絶対欲しい〜よむ〜」と思いながらまっていました。
あとねあとね(止まらない)
今回「少女小説特集」されているのですが
『マリア様がみてる』(通称:マリみて)も載っているのですよ〜!!
中学生になる少し前に、友達と初めて読んだ『マリア様がみてる』はなんだか今まで読んだ小説とかと少し違っていて、自分よりも少し年上の女の子たちが女子校で楽しそうにしているのをみて、「女子校にしてよかった!」と思ったものです。
白薔薇さまが好き。特に聖さま。“THE 先輩”って感じがしてかっこいいよね。
気がついたら聖さまの年齢を越しているような気がするけど。
学生時代、コバルト文庫大好きでした〜!!
そんなに恋愛系の小説は好きではなかったけれど、コバルト文庫はせっせせっせと読んでいました。
お小遣いでは月に1冊しか買えないから、
図書館で取り寄せてもらって読んだりとか、本屋さんで表紙を眺めて内容を想像したりとか、
毎日のように通っていまして……
懐かしい😂
こんな風に思い出として語る日がくるなんて
思いもしなかった……
それにアニメ『SHIROBAKO』の特集も〜!!
もともと『花咲くいろは』『AngelBeats』が大好きで、『SHIROBAKO』も初回からみていて、どハマりした作品なんです。
生きる力をもらえます。
劇場版絶対行きたかったの〜〜〜
楽しみだな〜
お読みいただきありがとうございました
ばいみん♪
みやた まなも#4×4×4×4