影山優佳ちゃんの「ちゃす」

影山優佳

2022年1月25日の影山優佳ちゃんのブログ

影山優佳ちゃんの「ちゃす」

本日次のブログは影山優佳ちゃんです。



ちゃす

https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/42589?ima=0000&cd=member

ブログの概要

 

これは私あるあるなのですが、
これあとで書こ〜って思ってると絶対に書くことも何書くかも忘れるので、

 

書こ〜って思おうとする自分より早くメモ帳を起動させるチャレンジを自分に課してます。
こんちゃ!
影山優佳です。
ひなに「showroom5分見た」って言ったら、
「5分しか見てないんですかい!」って言われました。
60分フルで見たよぐふふの方が恥ずかしくて言えないでしょうよ😏😏😏
はてさて、
昨日からひなちょいとともにひなあいの最新回も配信開始となりましたが観ていただけていますでしょうか?

 

突然の久美さん回でしたが、本当に心がぽかぽかして揺れ動いて、
ひなあい収録では感じたことのない不思議な空気に包まれていたのを思い出します🍀

 

よろしければみなさんにもぜひみていただきたいです😊

 


大好きくみさん、お誕生日おめでとでした🦒

 

お悩み相談と質問をまたみなさんが送ってくださったので少しずつではありますがお答えしていければと思います☺️✌️
Q影ちゃんにききたいのは勉強などでのおすすめのノートの作り方です。もし影ちゃんなりのルールだったり、まとめ方があれば知りたいです。
科目によってノートの取り方も文字数も結構異なってしまっていたような気がするので一概にこれ!って言えないのですが…

 

私が中学受験の時と中学生の時に教えていただいて「これはいい!」と思った書き方のひとつはこんな感じです。
(殴り書いているので間違えもあります🙇‍♀️)

左の欄…ページ数や記号や斜めがきの自分的気になるポイント
右上…板書
右下…先生が板書ではなく口頭で言ったことのメモ

 

自分の思考と基礎を教えてくれる板書と先生の金言を分けて一枚にできるので好きでした🌸
Q私は今学生で部活の大会前・テストの前などでなかなか自分のやる気が出ないことがあります。なので影ちゃんのモチベーションのあげ方や応援があれば頑張れるので答えてもらえると嬉しいです。

 

今頑張らなくてはいけないことって、何のために頑張らなくてはいけないのでしょうか!

 

何もやる気が起きなくてずっと布団でうつ伏せでぐうぐうしてるとき、私は目標の目標をこまめに振り返るかな〜

 

現在地と目標の道筋が見えたら、細かい中継ポイントを使ってそれを達成していくように頑張ります🔥
短い努力を続けていくイメージの方がとっつきやすいかもしれません。

 

理不尽に頑張らなくてはいけないときもいっぱいあると思うので、また私に背中を押させてください😊✌️

Q今年の抱負は何ですか?


楽しいほうを選ぶ!楽しいほうを選んでいけるくらい実力と経験と余裕を重ねていく!
また誕生日の時とかにも言うかもしれませんが、「研究・研鑽」の年にしたいと思っている次第🌙

 

Q今確立の勉強をしています。でも、サイコロを振ってその目が出る確率が毎回同じであるということがなんか理解できません。


サイコロを振るあなたのその手に運命を変える力がみなぎっているなら、確立を超えることも容易かもしれません。(これは冗談です)

 

サイコロの目で最も穴が掘られておらず質量が大きいのは2なので、その反対側についている5が表になる確率が若干高くなってると思います。(これは真実です)

 

数学では、このような、実験のたびに変わってしまう条件をなるべくなくして一般的な考えと解の話をしていきます。
なので問題を解くときはサイコロの目が1~6が出る確率は同様に確からしいと考えますが、

 

時にはその確率を自分の力で変えていく術を模索してみるのも、勉強にスパイスが効いて楽しいと思いますよ😉

ぜひ見つけたらこっそり教えてください😉😉


勉強系の質問すごく嬉しいです😊
ただ自分自身でしっかりとファクトチェックできていないので、
訂正が必要になったらまた改めて書かせてください🍀🙇‍♀️
それじゃまた!

see you soon...♡
影山優佳

関連記事